JAICO憲章

JAICO憲章(こころざし)

私たちは、人間尊重の精神に立ち、産業カウンセリングを通じて、働く人をめぐる組織と環境の調整、コミュニティの活性化に寄与し、人々が信頼と安心の絆で結ばれる社会づくりに貢献します。

協会の活動原則

協会は

  1. 働く人が職業生活を通じ、能力が発揮でき、人間的成長を育めるように支援します。
  2. 人びとがいきいきと自分らしい人生を送れるように支援します。
  3. 企業・団体等の組織が活性化され健全な発展が図れるように支援します。
  4. 地域社会が温かみのある生活の場となるように支援します。
  5. 会員が拠りどころとする専門集団としてのこころざしを自覚し、誇りをもって活動します。
  6. 法令を遵守し、関係する団体・個人との協働の輸を拡げます。

会員の行動原則

私たち会員は

  1. 働く人の悩みや企業の期待および社会的要請などを把握し、そのニーズに応えるように行動します。(現場重視)
  2. 個人をめぐる組織と環境を調整することにより、働く人の健康の維持増進に努めます。(連携調整)
  3. 産業カウンセラーとしての専門性を活かし、積極的に社会貫献活動に参画します。(社会貢献)
  4. 時代の要請に応えられる専門性と実践力を高めるために継続的に研鑽します。(自己研鑽)
  5. 社会規範と産業カウンセラー倫理綱領を遵守します。(法令遵守)

私たちの宣言(JAICO憲章)

私たちは、働く人びとの福祉の向上への支援活動を通じて、わが国社会の発展に貢献するために、50年の歴史と経験をさらに発展させ、信頼される団体として活動を続けることを誓い、憲章および活動原則を宣言します。

平成24年5月26日

ページトップへ

「産業カウンセリング」「シニア産業カウンセラー」「産業カウンセラー」および「産業カウンセラー養成講座」は、当協会の登録商標です。

JAICO一般社団法人 日本産業カウンセラー協会

〒105-0004 東京都港区新橋6-17-17 御成門センタービル6階
TEL:(03)3438-4568  FAX:(03)3438-4487