リスニング研修(アドバンス)

研修のねらい 一方通行のコミュニケーションと双方向の対話的なコミュニケーションを体験することにより、話をよく聴くための傾聴のスキルと伝え方を学ぶ。
研修の効果 良好なコミュニケーションにより、快適な職場環境づくりに貢献する。
参加想定人数 20~30名
研修対象 一般社員、管理監督者
形式 講義および実習 所要時間 180~720分(休憩時間を含む)

[タイムスケジュール例]

研修項目 具体的な内容 所要時間(分)
コミュニケーションプロセスと阻害要因
  • コミュニケーションのプロセス
  • コミュニケーションの阻害要因
  • 一方通行と双方向のコミュニケーション
0~60
傾聴とは
  • 傾聴の意義 コミュニケーションにおける傾聴
  • 傾聴の基本的態度
  • 傾聴の効果
10~90
傾聴の基本技法
  • 聴かないきき方
  • 効果的なかかわり方
  • あいづち
  • くりかえし
  • 気持ちの理解
  • 質問
60~330
積極的技法
  • 情報提供
  • 自己開示
  • フィードバック
  • 対決
  • 指示・提案

※180分の場合は除く

0~60
総合演習
  • ロールプレイによる演習
100~120
ふりかえり及びまとめ
  • 全体シェアリング
10~60
資料等は別途用意いたします。
最短の所要時間は180分ですが、その場合には時間配分やプログラムの変更が必要です。

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