研修項目 |
具体的な内容 |
所要時間(分) |
コミュニケーションプロセスと阻害要因 |
- コミュニケーションのプロセス
- コミュニケーションの阻害要因
- 一方通行と双方向のコミュニケーション
|
0~60 |
傾聴とは |
- 傾聴の意義 コミュニケーションにおける傾聴
- 傾聴の基本的態度
- 傾聴の効果
|
10~90 |
傾聴の基本技法 |
- 聴かないきき方
- 効果的なかかわり方
- あいづち
- くりかえし
- 気持ちの理解
- 質問
|
60~330 |
積極的技法 |
- 情報提供
- 自己開示
- フィードバック
- 対決
- 指示・提案
※180分の場合は除く
|
0~60 |
総合演習 |
|
100~120 |
ふりかえり及びまとめ |
|
10~60 |