ハラスメント相談窓口

ハラスメント相談窓口サービス

「JAICOハラスメント相談窓口」ご案内

職場のハラスメント問題は、従業員のメンタルヘルス不調や離職、職場環境の悪化、企業イメージの低下など、企業経営に重大な影響を与える恐れがあります。
当協会では「JAICOハラスメント相談窓口」を開設し、電話とメールによるハラスメント相談をお受けしています。
社外ハラスメント相談窓口として、ぜひお役立てください。

相談窓口の特徴

・相談員はすべて産業カウンセラー有資格者
・相談者の希望により、全国36ヶ所の相談室カウンセリングにつなぐことが可能
 (別途、相談室利用契約が必要)
・職場風土改善など本質的な問題解決につながる方策もご用意(オプション)

 導入のメリット

ストレス・不安を軽減し、従業員の心身の健康を守ります
・ハラスメント担当部門、上司の時間的・精神的負担を軽減します
・ハラスメント問題の悪化を防ぎ、企業の社会的信用を守ります

相談窓口の役割
【一次対応】

・社外ハラスメント相談窓口として、職場のハラスメントに関する相談(苦情を含む)
 を受付けます(パワーハラスメント、セクシュアルハラメント、マタニティハラスメント等)
・これまでの出来事や気持ち、今後の要望などを相談者と一緒に整理します
・相談者のご意向を尊重した形で事業主(人事担当者等を含む)に報告します

相談内容の一例

・上司からパワハラを受けているが、身近に相談できる人がいない…
・同僚がセクハラを受けているようなので助けたいが、自分から会社に言えない…
・部下に「それはパワハラです!」と言われてしまったが、どう接すればよいかわからない…

相談日時

【電話相談】 毎週月曜日・木曜日・土曜日及び第1・第3水曜日
       15:00~20:00 (祝日、年末年始を除く)
【メール相談】24時間受付

※詳細は最寄りの支部にお問い合わせください。

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