「JAICOハラスメント相談窓口」ご案内
職場のハラスメント問題は、従業員のメンタルヘルス不調や離職、職場環境の悪化、企業イメージの低下など、企業経営に重大な影響を与える恐れがあります。
当協会では「JAICOハラスメント相談窓口」を開設し、電話・メール・LINE等によるハラスメント相談をお受けしています。
社外ハラスメント相談窓口として、ぜひお役立てください。
相談窓口の特徴
|
・相談員はすべて産業カウンセラー有資格者
・相談者の希望により、全国36ヶ所の相談室カウンセリングにつなぐことが可能
(別途、相談室利用契約が必要)
・職場風土改善など本質的な問題解決につながる方策もご用意(オプション)
|
導入のメリット
|
・ストレス・不安を軽減し、従業員の心身の健康を守ります
・ハラスメント担当部門、上司の時間的・精神的負担を軽減します
・ハラスメント問題の悪化を防ぎ、企業の社会的信用を守ります
|
相談窓口の役割
【一次対応】
|
・社外ハラスメント相談窓口として、職場のハラスメントに関する相談(苦情を含む)
を受付けます(パワーハラスメント、セクシュアルハラメント、マタニティハラスメント等)
・これまでの出来事や気持ち、今後の要望などを相談者と一緒に整理します
・相談者のご意向を尊重した形で事業主(人事担当者等を含む)に報告します
|
相談内容の一例
|
・上司からパワハラを受けているが、身近に相談できる人がいない…
・同僚がセクハラを受けているようなので助けたいが、自分から会社に言えない…
・部下に「それはパワハラです!」と言われてしまったが、どう接すればよいかわからない…
|
相談日時
|
・詳細は下記「お問合せ」よりお気軽にお問合せください
|