書籍詳細

DVD実践に役立つ!ライフキャリアの事例で学ぶキャリアコンサルティング

DVD実践に役立つ!ライフキャリアの事例で学ぶキャリアコンサルティング

キャリアコンサルティングの具体的なプロセス理解、またライフサイクルを通じ役割と発達段階について検討・考察ができます。人生の転機に受けるキャリアコンサルティング事例についてキャリアコンサルタントの視点、改善点、相談のポイントを丁寧に解説しています。
国家資格キャリアコンサルタント受験にも役立ちます。
 
企画・制作:一般社団法人 日本産業カウンセラー協会
2020年11月23日発行


本製品はDVDビデオ対応プレーヤーで再生してください。
パソコン、ゲーム機等での再生は、
その仕様や環境により、不具合を発生する場合があります。

<内容>

このビデオは、3つの事例とそれぞれの解説に分かれています。
・事例1は教育分野「就職活動中に、自分にあった仕事が分からなくなって不安を抱いている大学生」の相談事例とその解説
・事例2は企業分野「異動後、十分役割を果たせないと感じ、不安を抱えている女性社員」の相談事例とその解説
・事例3は需給調整分野「子育てが一段落して、再就職を考えるが、どうしたらいいかわからず踏み出せない主婦」の相談事例とその解説

この3事例の相談者は、いずれも成田静子さんです。キャリアという言葉は、個人が生涯を通じてもつ一連の職業とか、仕事と余暇を含んだ個人の生涯にわたるライフサイクルという意味で使われる場合が多いとされています。つまり、キャリアは生涯発達の視点を踏まえた立場から生まれた概念だと考えられます。
相談者、成田静子さんの学生、労働者、家庭人というライフサイクルを通し、それぞれの役割と発達課題について検討・考察することが可能です。
あるいは抱えている問題について検討することで、キャリアコンサルタントとして、多様な視点から相談者とのかかわり方について学ぶことができます。
最後の「事例の理解に向けて」は、事例検討の必要性、事例検討の取り組みなどについて事例を理解する一つの方法として紹介しています。事例を検討する際の視点として具体例を参考にしながら、事例を理解するポイントについて学ぶことができます。
規格 DVD VIDEO
音声2ch・ステレオ、
映像の形式・MPEG-2
再生時間・約94分

再生上のご注意
DVDビデオは、映像と音声を高密度に記録したディスクです。
本製品はDVDビデオ対応プレーヤーで再生してください。
操作方法の詳細については、ご使用になるDVDプレーヤーなどの
取扱説明書をご覧下さい。
パソコン、ゲーム機等での再生は、
その仕様や環境により、不具合を発生する場合があります。

一般価格6,050円

会員価格4,840円

購入冊数

ページトップへ

「産業カウンセリング」「シニア産業カウンセラー」「産業カウンセラー」および「産業カウンセラー養成講座」は、当協会の登録商標です。

JAICO一般社団法人 日本産業カウンセラー協会

〒105-0004 東京都港区新橋6-17-17 御成門センタービル6階
TEL:(03)3438-4568  FAX:(03)3438-4487